2011年3月22日火曜日

「リネージュ」あえて無料化に踏み切ったその舞台裏は






 エヌ?シー?ジャパンが特設サイト「リネージュ最期の日」を開設したのは2009年1月12日のこと。特設サイト上には謎のカウントダウンボードが設置され,"最期"の意味をいろいろと想像したプレイヤーも多かったことだろう。同社が「リネージュ」の国内サービスをスタートしてから,今年で7年目。MMORPGとしては立派に古参タイトルの仲間入りをしていることもあり,サービス終了を予想した人もいたようだが,1月26日のニュースで既にお伝えしたとおり,「リネージュ」のサービス形態が3月3日より月額課金から基本プレイ無料へと変更される。



 なぜこのタイミングで無料化へと踏み切ったのか。無料化への経緯や,今後のリネージュがどうなるのかについて,エヌ?シー?ジャパン リネージュ担当ディレクターの吉田美佐子氏に話を聞いてきた。











リネージュ無料化の真の目的は?









エヌ?シー?ジャパン リネージュ担当ディレクター吉田美佐子氏

4Gamer:

 本日はよろしくお願いいたします。今回はリネージュ無料化に向けた一連の動きについてお伺いします。まず最初に正式サービスから7年目を迎えるリネージュが,なぜこのタイミングで無料化なのか? 無料化決定までの経緯などをお聞かせ願えますか。



吉田氏:

 現在,さまざまなオンラインゲームがある中で,リネージュは月額課金というスタイルでずっとサービスを提供してきました。

 リネージュは,最盛期の勢いこそはありませんが,現在もサーバー6台が稼動し,十分成功しているタイトルではないかと思います。無料化へ踏み切る判断は大変難しかったですね。

 ビジネス的には無料化を急ぐ必要はありませんでしたが,周りが無料化全盛ですので,定額課金では新しい人が入ってきにくい状況になってきているのは事実でした。また,インタフェースやグラフィックスなどで新しいゲームに比べると見劣りする部分があるかもしれません。そのため,いいゲームだと思っていても,なにかきっかけがないと,既存プレイヤーの皆さんが友達を誘いづらい状況でした。

 最近は3DのMMORPGが主流になっていますが,まだまだフル3Dのゲームで遊ぶにはPCのスペックが足りない人も大勢いますし,この無料化が新規プレイヤーを誘って一緒に遊ぶ大きなチャンスになると考えました。また,月額課金がネックになって始める気になれなかった人にも,この機会にMMORPGの傑作であるリネージュを体験していただきたいと思っています。

 なにより,私達が重視したのはコミュニティの活性化です。プレイヤーへのアンケートの結果では,「仲間との出会い」が既存のプレイヤーにとって大切だと認識されていることが分かります。無料化によりコミュニティが活性化され,長くプレイされている方々に対してより良いサービスに繋げる,それこそが無料化の最大の目的です。



4Gamer:

 無料化への移行という話が具体的に出てきたのは,いつ頃だったんでしょう。








吉田氏:

 話としては折に触れて出ていたのですが,実際に動き出したのは大規模アップデート「Re:」の実装が終わったあたりからですね。2008年6月に開催したオフラインミーティングの様子を見て,まだまだリネージュは頑張れる,成功できるタイトルだと思ったのが直接のきっかけです。

 ここでいう成功とは,ビジネスモデルの話ではなく,リネージュが持つ自由度の高いゲーム性を生かして,プレイヤー同士のコミュニティ,コミュニケーションの活性化を図るという意味のものになります。既存のプレイヤーの皆様のためにどうすべきか考えた結果,無料化への道が最善の策という結論にいたりました。

 月額課金から基本プレイ無料への移行というのは,どうしても「人気がなくなって利益が出ないから」「ゲーム自体が古くなりすぎたから」といったマイナスのイメージをプレイヤーに抱かれやすいのですが,リネージュに関していえばそういったことはありません。7年という長い期間多くのプレイヤー様に愛され続けている,数少ないタイトルだと思っています。



4Gamer:

 既存プレイヤーは,無料化によるサービスやゲームの品質の低下という部分を一番心配していると思います。その不安を打ち消すために,なにか具体的な策は用意していますか?








物議をかもした「リネージュ最期の日」

吉田氏:

 新しいプレイヤーを迎えるため,運営やゲーム内イベント等などサービスレベルはこれまで以上に充実すると考えてください。リネージュ最期の日というバナーを出して以降のプレイヤーの皆さんのブログを読むと,もし無料化されたらという仮定で「全体チャットが有料化になるのでは?」といったような心配をされる人もいらっしゃいましたが,今までゲーム内で普通にできたことを有料化する予定は一切ありません。



4Gamer:

 有料アイテムについて,どんなものが予定されているのか教えていただけませんか? ほかのMMORPGによくある,経験値増加のようなブースト系アイテムなのか,武器や防具なのか気になるところです。



吉田氏:

 詳しいことはまだ開発中のため申し上げられないのですが,ゲームバランスを壊すような強力な武器や防具といったアイテム販売は,予定しておりませんので,そこはご安心ください。あくまで,もっとリネージュを楽しく気軽にプレイできるように,新たなアイテムとして開発する予定です。我々はリネージュというタイトルをとても大切に思っていますし,最初にお話ししたとおり,リネージュは現時点で成功を収めているMMORPGですから,有料アイテムの導入による短期的な売り上げ増加は目的としていません。



無料化によってなにが変わるのか?









4Gamer:

 現役プレイヤーは,無料化実施後のリネージュがどう変わるのかを,期待しつつも一番不安に感じていると思います。有料アイテム以外で,なにか大きく変わるシステムやサービスはあるのでしょうか。



吉田氏:

 無料化と同時ではありませんが,今までのリネージュにはない二つの大きなポイントを用意しています。一つはステータスの再分配の実装です。



4Gamer:

 それはかなり重要ですね……なにしろ私のファーストキャラは,いわゆるサイコロキャラで,DEX17という実に中途半端なステータスですから。



吉田氏:

 とくにプリンセス/プリンスを初期に作った人は,カリスマにステータスを振るのが常識でしたけれど,今となってはそれほど必要ありません。たび重なるゲームバランスの調整が理由で,せっかく高レベルまで育てたキャラクターが弱くなってしまい,プレイがイヤになってリネージュをお休みした人も多いでしょう。ステータス再配分が可能になることで,休眠中のプレイヤー様が戻ってきてくれると嬉しいですね。
引用元:エターナルカオスNEO(NEO) 情報局

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